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マクロスetc宇宙船スレ!空母それは戦闘機主体アニメの花形

1: マクロスまとめ 2016/10/09 20:21:21
宇宙船スレ
空母それは戦闘機主体アニメの花形
マクロス_20161125_1

 

2: マクロスまとめ
思ったんだが無重力なんだから細長い意味あんの?

 

3: マクロスまとめ
推進軸を重心の真ん中にあわせないと回転しちまう
あまり四方八方に好き勝手伸びたデザインだとその危険が増す
前後に長い船体の後ろに推進器が一番楽なんだ

 

4: マクロスまとめ
スレ画はドライドックとして建造されてるので
宇宙艦を収容できるように細長くなってる

 

5: マクロスまとめ
射出機で燃料の節約をですね

 

6: マクロスまとめ
攻撃隊が行った後は後方でやられるかドッキングするしかない船

 

7: マクロスまとめ
>攻撃隊が行った後は後方でやられるかドッキングするしかない船
空母ってそういうものですが
役にも立たない戦闘力積んでも邪魔だし

 

8: マクロスまとめ
搭載機を円滑に運用する能力がすべてだからな
それ以外はつけたしに過ぎん

 

9: マクロスまとめ
昔イオン砲持ってた空母がいたような艦隊運動だから
後方に下がれなくてよく旗艦といっしょに落ちてたなぁ

 

10: マクロスまとめ
艦載機満載でやられるとは空母の名折れよ
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11: マクロスまとめ
>艦載機満載でやられるとは空母の名折れよ
空母が主力戦闘艦と同じ空域でうろうろしてる運用法に疑問

 

12: マクロスまとめ
母艦機能が強化されたってだけで艦首は普通にハンコ注射砲が付いてるから一緒に砲撃するよ
というか宇宙戦闘で艦隊からはぐれんなや

 

13: マクロスまとめ
>空母が主力戦闘艦と同じ空域でうろうろしてる運用法に疑問
艦載機の航続力に限りがあるから…

 

14: マクロスまとめ
基本宇宙戦闘機は近接兵器
洋上の空母とは運用がまったく違う

 

15: マクロスまとめ
>基本宇宙戦闘機は近接兵器
銀英にしてもSWにしてもギャラクティカにしても
戦闘機に誘導兵器が搭載されていないのが不思議でならない

 

16: マクロスまとめ
ジェダイはフォース誘導ミサイル使えそうなもんだよね

 

17: マクロスまとめ
SWではごくたまーに誘導兵器の描写あるけど
それでもプロトン魚雷とか積んでるならもっと使いそうなもんだよね

 

18: マクロスまとめ
現実世界でもトマホークのような艦載対地ミサイルとかあるだろ?
あれを飛行機に積んだところで意味があると思うか?

 

19: マクロスまとめ
ヘルファイヤミサイルとかあるからのう

 

20: マクロスまとめ
銀英伝の空母は本当にボカスカ落ちたものだ

 

21: マクロスまとめ
基本的には球形が理に関ってるんだが放熱とかを考えると面積広いほうがいいんだよね

 

22: マクロスまとめ
うむ放熱は重要だ
まあアニメに限らずSFではたいてい無視されてるけど

 

23: マクロスまとめ
宇宙だとどんな武器がいいの?
ミノフスキーが存在するあの世界だと遠距離攻撃は効かない

 

25: マクロスまとめ
巨砲にエンジンつけて動かす発想だと
細長い砲の形にならざるを得ない
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26: マクロスまとめ
クォヴァディスSS版の
円柱型砲艦がお気に入りだったけど画像すら残ってない

 

27: マクロスまとめ
戦闘機の駐機スペースに整備場、発着設備
それらを巡る人間の動線を考えると
設計思想は現行の水上艦艇と大きく変わらない気がする

 

28: マクロスまとめ
2202では回ってくれるんかなあ
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29: マクロスまとめ
>2202では回ってくれるんかなあ
登場も怪しいという噂もある

 

30: マクロスまとめ
シリーズ総計で何隻沈んだやら…
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31: マクロスまとめ
活躍出来ていいよなアームド先輩は…
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32: マクロスまとめ
艦載機を発進させるだけで活躍してるとは言えないだろうか!

 

33: マクロスまとめ
Δじゃ発艦中に沈められるやられバンクがですね…

 

34: マクロスまとめ
しかも171の色以外使い回しのシーンでな…
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35: マクロスまとめ
そこはある意味見せ場でもあるんじゃないかな

 

36: マクロスまとめ
No.34→このシーン→No.31のコンボ
でも空母って基本エンジン乗せた箱みたいなもんだから単独での活躍自体難しいよね
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37: マクロスまとめ
まぁ本編観てるからそのシーン自体は知ってるが
やっぱヤられてる部分も含めての活躍だと思うよ
メカは壊れる所も見せ場になる

 

38: マクロスまとめ
無敵空母が本当に無敵だったら物語にならないからな!(メタ発言

 

39: マクロスまとめ
空母は艦載機の見せ場ありきだからね

 

40: マクロスまとめ
空母活躍させろってそれこそダイダロスアタックみたいのしかないんじゃないか

 

41: マクロスまとめ
攻撃型空母ってものがあってな

 

42: マクロスまとめ
航空戦艦ってものもあるんですよ

 

43: マクロスまとめ
ギャラクティカは毎回のようにビームで近接防空してて炎上は日常茶飯事
同型艦のペガサスは対艦ミサイルでサイロンの母艦と直接殴り合ってた武闘派空母
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44: マクロスまとめ
発射の時はミサイルっぽいのに発射後はレーザーのような表現だったな

 

45: マクロスまとめ
主要キャラ乗ってないとモブメカが活躍するのは難しいからな
撃ってるか撃たれてるかの二択

 

46: マクロスまとめ
空母が脆い?
耐久性あればいいじゃん!という思想
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47: マクロスまとめ
グアンタナモ級はバカスカやられるのに全然やられないウラガ級…
どこで差がついたのか

 

48: マクロスまとめ
マクロス・エリシオンは超合金出さないのかな…

 

49: マクロスまとめ
空母に近づかれてる時はむしろ護衛艦の見せ場

 

50: マクロスまとめ
>やっぱヤられてる部分も含めての活躍だと思うよ
>メカは壊れる所も見せ場になる
見せ場ではあるけど活躍ってのとはちょっと違うのがつらいところだな
>空母に近づかれてる時はむしろ護衛艦の見せ場
高速機動中に一発で艦橋ブチ抜いてやりました
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51: マクロスまとめ
>グアンタナモ級はバカスカやられるのに全然やられないウラガ級…
つかウラガ級はなんか影薄い

 

52: マクロスまとめ
Δスレじゃ新マクロス級と勘違いしてた子もいたな

 

53: マクロスまとめ
遠めに見たらバトル級空母に見えるしなぁ

 

54: マクロスまとめ
宇宙空間でミサイルと砲弾は有用なのだろうか

 

55: マクロスまとめ
AIで自動回避しながら光速の10%で迫る砲弾とかどうか

 

56: マクロスまとめ
コスト高すぎてバカスカ撃てそうにないな

 

57: マクロスまとめ
艦船落とせりゃ大儲けよ

 

58: マクロスまとめ
>宇宙空間でミサイルと砲弾は有用なのだろうか
砲弾は速度と重量によっちゃ運動エネルギーすさまじいし
砲弾を核融合弾頭や反物質弾頭にすれば運動エネルギー以外も投射できる

 

59: マクロスまとめ
>宇宙空間でミサイルと砲弾は有用なのだろうか
外宇宙(太陽系外の事)なら有用
慣性の法則を妨げる要因は少ないからな
内宇宙だと宇宙といっても真空部分は以外と少ないから
結構障害物があるのでミサイルの方が砲弾よりも有用だけどね

 

62: マクロスまとめ
>宇宙空間でミサイルと砲弾は有用なのだろうか
迎撃が可能な惑星間ミサイルには疑問が提示されてたが
実体弾は「避けようがない」という理由で
対艦兵器として現役です
という設定のオウバードフォースアフター

 

63: マクロスまとめ
シチュエーション次第
弾頭に反物質詰め込んだ光子魚雷(プロトントーピード)
とか弾体をほぼ高速で撃ち出すCプラスカノンは古典SFで既出ですな

 

64: マクロスまとめ
ブラックホール爆雷みたいな狂った兵器を使う文明がいて
いままで発見されたブラックホールの一部にそういうのがあったりして

 

65: マクロスまとめ
自由浮遊惑星って砲弾なのかもしれないな

 

66: マクロスまとめ
亜光速まで加速できたら事実上迎撃不可能な質量になるんだろうか

 

67: マクロスまとめ
光速に迫る宇宙船を作る連中ならばバリアも有るので
致命傷を与えるにはバカスカ当てる必要があるかもしれん
徹バリア弾の出番やな(語呂が悪い)

 

68: マクロスまとめ
凄い防御法が広まったあげくローテクが割と効果的ってのは王道だし

 

69: マクロスまとめ
地球人の兵器に対しては無敵だったのに
地球の環境に適応できずに全滅した宇宙人がいるらしいな!

 

70: マクロスまとめ
原作のトライポッドさんは結構やられてる

 

71: マクロスまとめ
映画でも大阪人相手はキツかったらしいな

 

72: マクロスまとめ
岸和田博士の仕業かもしれない

 

73: マクロスまとめ
「東京モンが大阪弁使うなー!!」(cv野沢那智)

 

74: マクロスまとめ
銀英伝はマクロス級の戦艦数千数万集めて戦ってる話だから
誘導ミサイル出したところでたかが知れているのだ
戦艦に中性子ビームとレーザー水爆ミサイルだったかな

 

75: マクロスまとめ
巡航艦以上はボーグキューブも一撃で瞬殺の光子砲
一個戦隊で2万4千門の一斉射撃
惑星連邦艦でいうとD型エンタープライズ20万隻くらいの力
だから自由惑星同盟1個艦隊と戦うにはボーグキューブで10万は必要かと思う
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76: マクロスまとめ
まったくそのような威力には見えない絵面が一番の問題
戦列歩兵のすり潰しよりも地味な中世の戦とかわらん消耗戦ばかりだ

 

77: マクロスまとめ
マクロスのばあいは敵の宇宙船を解析していろいろ応用出来たが
文明によってはシステムを理解出来ないが
分かんないまま宇宙船で戦う話があってもいいかもな

 

78: マクロスまとめ
>分かんないまま宇宙船で戦う話があってもいいかもな
ナディアとか実質それじゃなかった?
当時の性能を殆ど再現できないまま運用してた気がする

 

79: マクロスまとめ
宇宙船を潜水艦に改造してつかってるしな

 

80: マクロスまとめ
>分かんないまま宇宙船で戦う話があってもいいかもな
Gレコのメガファウナも大昔の設計図ベースに作っただけだから
運用してる本人でも分からない事がいっぱいあるとか言ってたな

 

81: マクロスまとめ
大気圏突入もやったこと無いんだもんな出来るって書いてあるけどって

 

82: マクロスまとめ
イデオンも根本は理解できてないし

 

83: マクロスまとめ
無人巨大宇宙船に住む話はどうだろう
勝手に住み着いてるので対人防衛システムと戦いながら居住区を増やしてく話

 

84: マクロスまとめ
ゲーム向きだけどなんか既にありそうな気がする
最後に流れ着く先ごとにED分岐だな

 

85: マクロスまとめ
舞台が惑星だと割とありそうだけど最後のオチで宇宙船だったんだと分かるのかな
きっと映画版は生活の為に良かれと思って壊しちゃいけないもの壊しちゃった話だな

 

86: マクロスまとめ
入り込んだあと加速して太陽系離脱してしまい
中央演算室を占拠しないとかえれそうに無いみたいな

 

87: マクロスまとめ
HALOシリーズの宇宙船いいよね
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88: マクロスまとめ
>HALOシリーズの宇宙船いいよね
コヴナントの船好きだぜ
独特なフォルムで良い
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89: マクロスまとめ
スタイリッシュ宇宙太平洋戦争するには艦載機は必須

 

90: マクロスまとめ
宇宙でも甲板から飛び出すと一回沈みこんで飛ぶ様式美

 

91: マクロスまとめ
やっぱりカタパルトあると良い
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92: マクロスまとめ
艦載機発進シークエンスが素敵な宇宙空母
大好き過ぎる
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93: マクロスまとめ
VF-XのヴァルハラⅢの遠心力カタパルトも素敵

 

94: マクロスまとめ
あの宇宙船俺大好きだな
バルキリが吊るし状態で格納庫に入ってるの

 

95: マクロスまとめ
遠心力カタパルトはアルドノアでも使われてたね

 

96: マクロスまとめ
居住区がぐるんぐるん回るアーガマさん
他のアニメでは遠心力で重力作ってますよなデザインは少数派かもしれん

 

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Comments & Trackbacks

  • コメント ( 19 )
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  1. ここら辺は機動兵器の性質や戦場(=文化圏)の広さやらで色々と形状が異なるからね……最近の作品なら『アルドノアゼロ』のデューカリオンだね、宇宙空間での射出形状が変形しちゃうから……後は『勇者王ガオカイザー』の支援艦艇も凄いわ。

  2. >基本的には球形が理に関ってるんだが

    これよく勘違いされるのだけど内部容積に無駄が少なくなるだけであって被弾とか運用面で見ると結構問題ありまくりだという・・(球形だとどの角度からでも常に被弾面積は最大値)

  3. 空母ってのは本体以外に余計なもの(艦載機とそれの運用関連、燃料弾薬部品に人員)を大量に積むので火力や装甲に回すキャパがなくうたれ弱いんだよねえ

    • 空母って艦載機を運ぶって目的で建造されるから、火力や装甲にコストかけるなら積載量を増やす方向で改修されるだろうな。
      火力も装甲も艦載機もって全部入りになるとコスト高い強襲母艦になって数揃えられなさそう。
      艦載機も普通空母より少ないだろうから制空権(制宙権?)取られたり。
      艦隊行動には向かなさそう。
      少数艦で深宇宙探査とかならアリかも。

  4. >うむ放熱は重要だ
    まあアニメに限らずSFではたいてい無視されてるけど

    マクロスでは、バルキリーの翼が放熱板の役割を果たしているという設定になってるよ。

  5. ヘーメラーとアイテールには、アーネスト艦長以外にそれぞれ専門の艦長がいて指揮とってるのかな?

    • アイテールは何度となく個艦出動しているので艦長はいるでしょうな。
      マクロス・クォーターサイズだと艇長なのかもしれませんが。

    • 多分副長が二人いて単独運用時に“船長”として切り替わるかも……クォーターの場合は砲術長がガンシップ、甲板長がキャリアの艦長を務めるかもしれませんね……案外可愛い天才少女だったりして(マテつ

    • バトル級もクォーターも多数艦が合体したって設定だからエリシオンも分離したら3艦じゃなくもっと多い可能性もあるのでは?

      • 考えてみたら、クォーター級とエリシオン級って軍事面から見たら凄いよな。
        艦艇1隻でありながら艦隊(定義上は2隻以上の艦艇が並ぶと艦隊扱い)としての機能も盛り込んでて、いろんな局面に対応できるんだから。
        ちょっとした空母機動艦隊をコンパクトにしたようなもんだわ。

        • バトル級が分離すると指揮空母1隻(胴体)1、空母2隻(両腕)、突撃戦艦2隻(両脚)、重砲撃艦1隻(主砲)だから艦隊としたら十分な戦力でしょうね。クオーターは巡洋艦1隻、空母1隻、砲艦3隻で地方隊レベルですかね?

        • しかもそれぞれがフォールド可能ときたものだ

        • バトル級の場合はバトル7やバトル11は一つの戦艦になっていたけどバトル7がバロータ戦役で一度大破して修復に時間を要した。その間に逸れゼントラーディや基幹艦隊クラスとの遭遇もあり得たのでアドヴァンスントバトル級では中型艦を複数合体させる方式に変更。これなら専用のドックを設ける必要も無い上に工業艦のドックも流用出来るので予備艦を揃えたり新機能更新が容易になる。

          例えばアドヴァンストバトル級にエキセドル参謀長の様にゼントラーディサイズの将校が赴任するならメイン艦橋がある中型艦を建造して従来の中型艦は予備にまわしたりもできる。

  6. 所で、ウィンダミア陣営で出たあの戦艦の名前がずっと気になるんだが、知ってる人おる?

    • 今の所情報はまだ出てないはず。
      そのうち出るだろうメカ関係の設定資料集で出るだろうけど。
      形状からして、マクロスクォーター級の非変形タイプっぽい。

      • 本体がほぼ同形で飛行甲板とかがオプションぽいのでコア+オプションという汎用艦くさいな。

  7. スレ画見て思い出したけどアームドもTV版だと砲塔っぽいものが付いてるけどスレ画の劇場版はよりドックっぽさを強調したのか砲塔が無くなっているな。

    • TV版の方は合体することがなかったから、単体の宇宙戦闘艦として対艦攻撃能力があるように見せたかったのでしょうな。
      後継のグアンタナモ級にもウラガ級にもあの手の砲台ないですし。

  8. まさかのフィロソマw

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