マクロスまとめ船団!デルタ速報部

話題のデカルチャー!!

相互リンク・RSS募集中です!サイト運営項目よりご連絡ください

マクロスまとめ船団人気コンテンツ

アニメ感想 | 考察まとめ | 楽曲情報
グッズ情報 | コミカライズ&ノベライズ

マクロス バルキリーの基本形を壊さないともう新しいデザインは出せないと思う!?

1: マクロスまとめ 2016/10/04 21:25:59
ドラケンはともかく31はデザインがテンプレ過ぎてな

 

2: マクロスまとめ
変形デザインは焼き直しばっかりで飽きちゃった

 

3: マクロスまとめ
テンプレというより手抜き
ゲーム機体からの流用だしFの頃と変わってんのかと思わせる
そして前進翼でがっかり

 

4: マクロスまとめ
前進翼の安売りは良くないよね…

 

5: マクロスまとめ
まぁシルエットで言ったら後退翼か前進翼の2つに1つみたいな所あるからな

 

6: マクロスまとめ
>ゲーム機体からの流用だしFの頃と変わってんのかと思わせる
再設計で全部新規だぞ
>そして前進翼でがっかり
ここも主観過ぎる

 

7: マクロスまとめ
デルタなんだしタイトル通りデルタ翼じゃ駄目だったのかな…

 

8: マクロスまとめ
ドラケンⅢがダブルデルタじゃないか

 

9: マクロスまとめ
つまり主役は白騎士…うん間違ってないな

 

10: マクロスまとめ
前進翼なのはワルキューレのWとかけてるんじゃないかな

 

11: マクロスまとめ
31が25と同じって意見を見るたびに首をかしげる
見た目の印象の話ならそれこそ19辺りでデザインライン完成されちゃってるし

 

12: マクロスまとめ
俺もガンダムはどれも一緒に見えるしそういうもんなんだと思う

 

13: マクロスまとめ
変形パターンは実は相当違うんだけど
パッと見の印象が同じになっちゃってるんだよ

 

14: マクロスまとめ
完成されてるなら同じに見えても不思議じゃないだろ
YF19とSV51あたりがターニングポイントだし

 

15: マクロスまとめ
31はバトロイドの二の腕の細さと
真横から見た胴体の長さと腰の細さが・・・・

 

16: マクロスまとめ
そこは30系のアイデンティティなんで許してあげて…

 

17: マクロスまとめ
変形は全然違うけど30から31になる過程で25の要素を取り入れてるから近い印象にはなってると思う
まぁ似た要素があるくらいで全体的なデザインは別モンだけどね
マクロスΔ1019_1VF-25VF-31

 

18: マクロスまとめ
コクピットが水平に変わってたり30なんかはまるっきり違ったけど
よくここまで整えたねぇ

 

19: マクロスまとめ
同じような変形ギミックばかりだからな
全部同じじゃないですかってなる

 

20: マクロスまとめ
25の出来が良過ぎた
VF1と双璧?

 

21: マクロスまとめ
主役機としてのデザインの完成度はトップクラスだと思うな
ケチつけるとしたら盾の移動くらいか

 

22: マクロスまとめ
A-10モチーフのVF作ってくれ

 

23: マクロスまとめ
嫌な予感しかしないぞそれ

 

24: マクロスまとめ
A-10は意外と細身でバルキリー的な変形やりづらそうだな

 

25: マクロスまとめ
マーベルクロスオーバーのマイティソーみたいな感じじゃダメ?
%e3%83%9e%e3%82%af%e3%83%ad%e3%82%b9%ce%b41019_2

 

26: マクロスまとめ
機首が足でエンジンが胸でA-10モチーフを連れてきたよ
%e3%83%9e%e3%82%af%e3%83%ad%e3%82%b9%ce%b41019_3

 

27: マクロスまとめ
頑なに出ない攻撃機
爆撃機はあるのに

 

28: マクロスまとめ
あるよ
%e3%83%9e%e3%82%af%e3%83%ad%e3%82%b9%ce%b41019_4

 

29: マクロスまとめ
主翼は背中、足がエンジンで機首を胴体にっていう基本を壊さないともう新しいデザインは出せないと思う

 

30: マクロスまとめ
実機のラインを汲み取ってる以上はそうそう新しいデザインなんて無理だろうね

 

31: マクロスまとめ
実機をもとにしてなおかつ立体化可能な範囲でもこれくらいは冒険できる
ガウォークは知らんし受けるかどうかも知らんが
%e3%83%9e%e3%82%af%e3%83%ad%e3%82%b9%ce%b41019_5

 

32: マクロスまとめ
実写スタスクの変形は凄いけど結構分厚いのと
尾翼周りがとんでもない事になるからマクロスでああいうのは難しいだろうな

 

33: マクロスまとめ
MPの後に出たDOMのデラックス版はいい具合に薄いよ

 

34: マクロスまとめ
実写版スタスクは異形のエイリアンロボだからあれで良いけどバルキリーであんな冒険は出来ないんじゃないかな

 

35: マクロスまとめ
実機ベースっていうと昔のMPスタースクリームも河森デザイン

 

36: マクロスまとめ
忘れよう
忘れたい

 

37: マクロスまとめ
色のせいで人気無くて悲しい

 

38: マクロスまとめ
>色のせいで人気無くて悲しい
USAエディション「俺様がいるぜ」

 

39: マクロスまとめ
コクピットに人は乗れるけど・・・変形時にシートが一旦外に放り出されるステキ変形
乗り物ではなくロボット生命体ゆえの割り切り方にしびれるあこがれる
%e3%83%9e%e3%82%af%e3%83%ad%e3%82%b9%ce%b41019_6

 

40: マクロスまとめ
乗せたまま変形できたような

 

41: マクロスまとめ
河森スタスクはTFファンの間では当時の購入者はアンチ扱いされる程の永遠の黒歴史なので触れないであげて欲しい

 

42: マクロスまとめ
河森スタスクはバイナルスタスクと思えば受け入れられるようになった

 

43: マクロスまとめ
>主翼は背中、足がエンジンで機首を胴体にっていう基本を壊さないともう新しいデザインは出せないと思う
主翼は他のとこにあるのも多いが脚エンジンはバルキリーデザインの重要な要素だからね中々外せないと思うわ

 

44: マクロスまとめ
足エンジン無くすと22系になるのか

 

45: マクロスまとめ
>足エンジン無くすと22系になるのか
眉毛の人も言ってたけどあれはもうやれないだろうな

 

46: マクロスまとめ
まさかの主翼が足になる変態変形
%e3%83%9e%e3%82%af%e3%83%ad%e3%82%b9%ce%b41019_7

 

47: マクロスまとめ
ナイキックでやってるじゃん

 

48: マクロスまとめ
初速稼ぐために空砲ぶっぱなしてるって構造好き

 

49: マクロスまとめ
今の眉毛よりもこっちのほうが断然センスがある
%e3%83%9e%e3%82%af%e3%83%ad%e3%82%b9%ce%b41019_8

 

記事への感想等コメント欄までお寄せください!マクロスファン交流の場になれば幸いです。名前、mail、URL項目は空白のまま投稿可能です。

※マクロス好きが語り合える場所としてコメント欄での多様な見解・議論・ぶつかり合いはあって当然かと思いますが、相手を誹謗中傷する様な書込みはご遠慮下さい。

【12/2発売】マクロスΔキャラクターデザインワークス

マクロスΔ 05 [Macross Delta 05] (特装限定版) [Blu-ray]
5巻11月25日発売予約受付中!!
Amazon限定BD版(全巻購入特典付き)
第1巻 | 第2巻 | 第3巻 | 第4巻 | 第5巻
第6巻 | 第7巻 | 第8巻 | 第9巻
Blu-ray版
第1巻 | 第2巻 | 第3巻 | 第4巻 | 第5巻
第6巻 | 第7巻 | 第8巻 | 第9巻
DVD版
第1巻 | 第2巻 | 第3巻 | 第4巻 | 第5巻
第6巻 | 第7巻 | 第8巻 | 第9巻
CD情報
5月11日発売ワルキューレデビューシングル
一度だけの恋なら/ルンがピカッと光ったら
6月22日発売OST第1弾
オリジナルサウンドトラック1
7月6日発売ワルキューレ1stフルアルバム
Walkure Attack!(通常盤)
Walkure Attack!(初回限定盤)(DVD付)
8月10日発売ワルキューレ2ndシングル
絶対零度θノヴァティック
9月28日発売オリジナルサウンドトラック2
「マクロスΔ」オリジナルサウンドトラック2
9月28日発売ワルキューレ2ndアルバム
【早期購入特典あり】Walkure Trap! (初回限定盤)(クリアファイル付き)
Walkure Trap! (DVD付初回限定盤)
2017年1月25日発売ボーナスアルバム
ワルキューレがとまらない
ゲーム情報
10月20日発売マクロスΔスクランブル
【PSVita】ルンピカ♪サウンドエディション 【初回封入特典】
【PSVita】マクロス Δ スクランブル 【初回封入特典】
URL :
TRACKBACK URL :

Comments & Trackbacks

  • コメント ( 56 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. スレ49のGIF、このアングルだと見えないけどTF並に機体の厚みスゴイぞw

  2. ジクフリってメサイアより腕細いよね。主翼の下に来るから仕方ないけどあれでパンチとかして大丈夫なんだろうか…

  3. >ドラケンはともかく31はデザインがテンプレ過ぎてな

    ドラケン制作に時間食って、主人公側の機体制作時間がなくてYF-30ベースにしたってインタビューで言ってるよ。
    なお、変形機構は半分くらいは30のを残そうとしたけど、ほとんど作り変えることになって30の面影は無いらしい。

  4. ファイター➡バトロイドだけなら割りとセオリーから外せるけどガウォークでホバリングさせようとすると脚エンジン以外はかなり難しい
    YF-21があるって言う人がいそうだけどあれはエンジンと脚が繋がってない反則技
    脚以外にエンジン持ってきて自然な経路でホバリング用の噴射してかつ脚を出すことに意味のある変形があるなら教えて欲しい
    (オリジナルバルキリー考えるのが趣味の人より)

    • まず足で物をつかむ練習から始めようか。

    • 地面効果を得る事に関しては必ずしも足裏から噴射する必要ないんだけど(21だってガウォーク時の地面効果は背中のリフトエンジンがメインで足裏は補助)、
      ガウォークで地表にアプローチしてからバトロイドに変形する減速シーケンスを考えると足裏噴射に縛られがちだよね
      VTOL(ホバリング)の後、スキッドやタイヤでのスライド移動からバトロイドでの歩行に移るなら足裏噴射は必須ではなくなるけど……
      (カッコ良くなるとは言っていない)

      • 追記
        リルドラケン装着時のドラケンやトルネードみたいに前方に大きく向らけれるエンジンナセルを持っている場合も、足裏噴射の必然性がなくなる
        ただコレもデザインの方向性が縛られるからなぁ

  5. >まさかの主翼が足になる変態変形
    これVF-X2製作時にスタッフが河森氏に「モンスターの小型版を作って欲しい。」と頼んだら、なぜか「可変爆撃機」になって完成資料渡されたんだっけ?

    • 概ねyes
      本当はマク7に可変モンスターを出そうと思っていたけど、当時は肝心要の変形システムが思いつかず断念
      その後VF-X2で「普通のモンスター」の資料を求められた時に、完成した可変版の資料を提出した
      らしいw

    • 因みに『サンダーバード ARE GO』で登場するサンダーバードS(トレイシー一家ではないキャラが使用するサンダーバードメカ、無論シリーズ初)のデザイン発注元が“ロボットには変形させないで”と言う念押ししたとか……でも機体下部からアームが出て来てどんな場所でも降りられる様になっている上にコクピットその物がバイクになったり……

  6. 河森自身がバルキリーはVF-1の足と手の収納方法を思いついた時点が最大の発明で、それ以降はどうやってもマイナーチェンジだって認めているよね。

  7. モチーフとするべき現実の格好いい戦闘機がわりとテンプレになってるしなあ。
    かといってユーロファイターとか出しても誰も喜ばないだろうし。

    • 16やEF2000みたいな2階建て飛行機は一定の需要があるよ
      多数派ではないから主役機には向かないけど、敵や仲間の機体としてならアリなんじゃないかな?

    • そんなことはない。
      でなければトランスフォーマーにあれだけ現用戦闘機ベースの物があるわけがない。
      ただここ数十年戦闘機の開発速度は鈍りに鈍っているから・・・

  8. 脚エンジンの基本形は外せないにしても太腿にノズルを配置できないだろうか

  9.  /\
    ■  ■ ⇒      ⇒ ■ ■
     \/    ■> <■  V V

    F-16やF-35に変形するとしたら、こんなんできねーのかな  

    • とりあえずこの手の物は文字での説明は厳しいわけで・・・
      レゴを使ったことこそが最大の革命じゃなかろうか・・・

  10. >>今の眉毛よりもこっちのほうが断然センスがある

    エアインテーク切断されてエンジンが機能してないのですが…

    見た目整えるだけならいくらもできるよ、河森さんはかなり冒険してても殆どのばあい最低限はルールまもるから

    • あの人大学で航空力学学んでたガチな人だからな。
      当時はチャンスがあればNASAで働きたかったらしい。

    • 安心したまえ
      VF-1の時点でインテークからエンジンまで繋がってないから
      腿や膝に関節あるんだもの

      それでも河森のほうが上だけどね

      • あれは膝関節の中にダクト通ってんじゃないの?

        • さすがにそれは無理があるだろ
          体重の半分がかかる上に可動範囲も広い関節だぞ

          でもジェットエンジンじゃないから繋がってる必要もないのだw
          VF-0「・・・

          • 熱核反応エンジンは、大気圏飛行では、空気を吸入口から取り込んでその空気をエンジンの熱で膨張させてジェットとして噴出させるから、繋がってないといけない。

          • 上下に穴の空いた箱程度であれば十分強度はあるよ
            何だったら多少抵抗増えても関節軸だけは貫通させてもいい

            可動範囲は元々そこまで広くなかろう

            • まぁOTMがあるから水道管程度でも流量が確保できるのかも知れないしなw
              永らくタブー視されてた部分だから、これ以上掘り下げるのは止めておくわ

  11. Zみたいに主翼をピンポイントバリア発生装置にして腕にくくりければマンネリはなんとかなりそう
    PPBならそうそう壊れんでしょう

    後は足をエンジン出力部じゃなくてターンXみたいに足裏に主砲を仕込むとか

    コックピットは頭と一体化させよう

    • そのバルキリーの名前、フライングラムだろ?
      ぶっちゃけ科学忍法火の鳥はいろんなスーパーロボットが必殺技にしてたし、マクロスでも小説かなんかでやってたので今後採用される可能性は低い

    • クロスボーンガンダム・ゴーストでそんな感じの可変MSをみたな・・・
      バイラリナだったか・・・

  12. それにしてもVF-25とVF-31を比べるとVF-25の方が格好良くない?ヒロイックだし。
    19も格好良いけど、25も改めて見ると良いな。

    • 25はカッコよくて主役機として申し分ないけど現実の戦闘機と比較するとクラシックだって聞いたことあるから、そういうも意識してデザインしてんだよなきっと

      • 25のデザインに関するインタビューで「長い機首・薄い(平べったい)ボディ・流麗なラインとかその辺の『戦闘機としてのカッコ良さ』は、最新戦闘機だとステルス性の都合で採用されなくなってる」と言ってたな
        つまり河森も多くの戦闘機好き同様「カッコイイ=クラシカル」だと認識している
        その上で「25は原点に立ち返る意味で王道のカッコ良さを意識した」とも

        前進翼は年季の入った戦闘機好きなら、チョット避けたくなる要素があるしな

  13. 腕をなくして、肩部分に翼下のハードポイントが来る設計で、
    リガードみたいな脚だけのメカに変形する、安価な単発機ってのを考えた。
    ハードポイントに、各種デストロイドの腕が装備可能で、
    トマホークパック、ディフェンダーパック、ファランクスパックと呼称・・・
    ・・・・などと妄想したけど、運用風景を考えたら、ただのVガンダムだったw

    • オーガス…

    • 悪くないぞ
      現状強さがどんどんインフレする傾向だし、安価なVF(軽戦路線)ってのはアリだと思う
      装備の組み換えで遊べるならプレイバリューも高いし、廉価機だからシンプル変形も許される
      本来のターゲットに向けた商品展開できるだろう
      この案パクれよ、バンダイ

    • ゴメン、どう想像してもかっこよくなる未来が見えない。
      廉価版ってことは劇中の役割はやられ役だろうからいいのかも知れんが

      • スコープドッグとか鉄血のMWのように使い捨てられる機体だからって、カッコ悪いわけではない。
        そもそもVF-1だってVF-25だって、結構使い捨てられてる量産機だし

      • そういえばドルバックの一番人気はモブのパワードスーツだったな

        • アニメにはほとんど出ていないからアレはマジにマシンのデザインだけで売れた代物だw
          まあ主役の可変機がアレなデザインすぎたんだが・・・

          • ちびっ子「さぞカッコ良いパワードスーツなんやろなぁ、ググってみよ…
                「なんやコレ!

            なシーンが目に浮かぶw

  14. 29までと30以降で変わっていて腰が回転出来るようになったな。それでも25以降は24ベースで造っているから似ている部分が多くなるのは当然。それ以前のVFも全部同じっていうなら、その人には現用戦闘機も全部同じ形に見えるんだろうな。

  15. テンプレが嫌いなら何か一形態削って、変形にかかるテンプレを崩してやればいいんじゃないですか?
    今のYF-19からVF-25、そんでもってYF-30って流れが変形の形に完成系を与えたところだから難しいところだと思います。なら何かオプションを設けて削った形態の機能を再現できるようにすればと思うところもあります。

  16. vf31とj20って似てね?

  17. バルキリーは人が乗るメカだからしょうがない部分はあると思う

    それこそトランスフォーマーとかはオモチャ買うとわかるけど戦闘機、飛行機系は上からはまとまって見えるけど下からは昆虫のごとくみっちりロボの部品が詰まってむき出しだし。

    バルキリーは綺麗、美しい変形でトランスフォーマーは豪快で楽しい変形だと個人的に感じる

コメント欄

*
DigiPress

話題のデカルチャー!!

Return Top