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マクロス 実はちゃんとした近接武器を持ってるバルキリーはあまりいない!?

1: マクロスまとめ 2016/10/04 20:18:56
ちゃんとした近接武器を持ってるバルキリーは実はあまりいない

 

2: マクロスまとめ
ピンポイントバリアパンチ除くと11.25.27.29.30.31.262か
25以降は毎回持ってるからまぁまぁな数にはなったか
マクロス1019_2YF-19YF-21

 

3: マクロスまとめ
25系もちっちゃいナイフ持ってるだけだしね
剣に相当するものを持ってるのはパラディンパック位じゃない?

 

4: マクロスまとめ
まぁアサルトナイフってのはバルキリーに似合ってるとは思う
ドラケンⅢは騎士のイメージから剣もアリだが
マクロス1019_3VF-31GIF動画

 

5: マクロスまとめ
ちっちゃくても切れ味抜群
マクロス1019_4VF-31GIF動画

 

6: マクロスまとめ
ドラケンの剣って2つ折りだったから玩具で変形再現するとダサくなりそうだな…

 

7: マクロスまとめ
バンダイには天空剣の実績があるから安心してくれ

 

8: マクロスまとめ
2回ぐらい広げて「がんばったのはわかるけどこれそんなにがんばる所じゃないよな!」
って呆れるギミック!

 

9: マクロスまとめ
VF1「巨人と戦う設定なのに近接武器ないってひどいと思うよな」
ブリタイ「ガンポッドを逆手にもってこうじゃ」
VF1「それ銃」
スパルタン「まかせろ」
VF1「仕事とるな大砲撃ってろ」

 

10: マクロスまとめ
>VF1「巨人と戦う設定なのに近接武器ないってひどいと思うよな」
近距離でも銃が使えたら銃使うよねってスタンスだからね

 

11: マクロスまとめ
ミサイルもガンポッドも効かなくてもこいつは効くってくらいには切り札的な武器
マクロス1019_5

 

12: マクロスまとめ
ヴァジュラは喰らったことない攻撃だけダメージを負うのでナイフも即無意味なんじゃ

 

13: マクロスまとめ
つまり反応弾効かなくてもちょっとの期間は人間の蹴りでも殺せると

 

14: マクロスまとめ
銃剣付いてる11や29イサム機が優秀ってことですね

 

15: マクロスまとめ
>銃剣付いてる11や29イサム機が優秀ってことですね
パーツィバル「」

 

16: マクロスまとめ
>銃剣付いてる11や29イサム機が優秀ってことですね
お前ファイター時に銃剣が干渉して銃口が下にズレるんや

 

17: マクロスまとめ
Gガンみたいな格闘バルキリーがいてもいいと思う

 

18: マクロスまとめ
25以前は手先の器用さの問題で突く薙ぐくらいしかできないから銃剣らしいな

 

19: マクロスまとめ
そんな繊細さじゃなくて棍棒の一本でも持たせてやれ
マクロス1019_6

 

20: マクロスまとめ
こんなの卵同士の隙間に指入らねぇよ!

 

21: マクロスまとめ
pspのゲームではひたすら格闘連発してたぞ

 

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Comments & Trackbacks

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  1. バルキリーのバトロイド形態自体、単純に巨人族と戦うために歩兵をデカくしたバージョンだからね。
    「現実の歩兵が近接武器主力で戦うか?」という話。

    • VFの場合、ナイフや剣より銃剣のほうが理にかなってるよね
      11以降採用されてないのは、アニメで銃剣での近接戦を描くノウハウが全く無いからだと思うw

    • いやいや、巨人と戦うために人型にしたんじゃねーべよw
      だいたい人間の戦闘と違って高速度の運用が多いから近接兵器が必要になる場面って結構少ないから。

      • 初代TV版の1話2話とかそのあたりで、フォッカーが、ロボットなんて…とか言ってる輝にバトロイドは巨人相手にするためのものだ!みたいなこと言ってた記憶があるんだが

        • 2話でフォッカーが言ってたよガッツリと。

        • 空戦ポッド   :巨人じゃない
          リガード    :巨人じゃない
          艦内のゼントラ兵:巨人

          フォッカー 「門外漢の輝に『鹵獲運用』なんて言っても通じないからな、アバウトな表現にしておくか

          • 地球に落ちたASS-1の艦内を調査した結果、人間の10倍のサイズの巨人が操縦していたことが分かったから、巨人族に対抗できるようにバルキリーやデストロイドを作ったって設定。輝とミンメイがマクロス内で迷子になって艦内を探索した時に巨大なボタンが出てくる。
            そもそも、バルキリーは空戦だけでなく宇宙戦も想定してるから3段変形機能がついてる。

      • じゃあ何のためにバトロイドなんて用意したんだよw
        河森とぬえが必死こいて思い付いた人型兵器の存在意義なのに

        • 巨人とのしばきあいに開発されたのはデストロイドのスパルタンぐらい。
          バドロイドは鹵獲や調査のほうがメインなんだよ。

          • スパルタンのやる気感、半端ねーよな
            デストロイドなのに専用の足回り、貫手の得意そうな手、火炎放射器やら何やらてんこ盛りな火器などなど
            輝なんかコイツにトゲ棍棒まで持たせて出動してるけど、天安門事件並の過剰装備だよねw

          • デストロイドは陸軍主体、バルキリーは海軍空軍海兵隊主体で機動性・展開力に優れる全領域可変戦闘システムとして開発されたもの。
            そして、巨人族との接近戦や海兵隊みたいに敵艦艇に殴り込んで制圧する白兵戦をメインに想定したものがバトロイド形態で、鹵獲や調査は任務の一つでメインでは無い。

            • 艦艇や施設に乗り込んでまで制圧するのは鹵獲や占領が目的だからだよ?
              無力化のみが目的なら、白兵戦なんかしないで外からふっ飛ばしてしまえばいいだけなんだから

              ファーストコンタクト以前の統合軍はデストロイドで白兵してバトロイドで施設運用というプランだったが、実際出くわしてみるとデストロイドを送り込めないという問題が出てVF一択になった、という設定がある
              初代TV版や劇マクの設定本に大抵載ってた

        • 相手の艦内でも戦闘可能にする為じゃね?戦闘機じゃ難しい。ガウォークなら大丈夫だけど装甲はバトロイドの方が上だから逃走時ならガウォークでいいけど入り組んだ艦内だとバトロイドの方が対応力は高そう。

          近接戦闘って言っても軍人見れば刃物はナイフ。ジャングル戦でマチェット持つ程度で殆ど銃火器を使用するからバトロイドもそれに準じているのかも?

  2. > pspのゲームではひたすら格闘連発してたぞ
    PSPのフロンティアシリーズは、格闘でトドメ刺すとボーナスが付いたから仕方ない。
    あと、ダッシュ格闘でローリング踵落としかます機体が多かった気がするけど、あれは何が元ネタなのかしらw

  3. ピンポイントバリアって空間捻じ曲げ出るんだっけ

    それを細いナイフの刃先に展開してるんだから相当ヤバイと思う

  4. え? いまさら? 近接攻撃出たのって7が初出だろうに

  5. ドラケンの剣はアリだと思ったな
    騎士っぽいイメージでデカい盾持ってるからだろうか?

  6. ガンダム(MS)との相違点は対異星巨人兵との戦闘を前提にしているけど何時襲来するか検討も付かなかったので従来兵装を使いつつに中/遠距離攻撃を想定しつつも至近距離からの攻撃を想定したのがデストロイド、多分第一次星間戦争が10年程遅れていたらガンダムの様にVF-1もビームガンポットやビームサーベルが実用化していたかもしれないね。

    まあ第一次星間戦争で地球人口二桁減れば軍にも熟練士官/将校不足が起こるからVF-19/VF-22Sで漸くピンポイントバリアシステムの小型化に成功、VF-25系から見られるコンバットナイフにピンポイントバリアを纏わせるのは大元はSDF-1マクロスのダイタロスアタックの応用とも言える。

    (ピンポイントバリアパンチだとマピュレーターが損傷する可能性もあるからコンバットナイフ装備が広がったかも……)

    『機動警察パトレイバー』の場合はリボルバーカノンでも弾丸が魔法瓶サイズになるのでスタンステックを多用したからな。そもそも東京にレイバーがそこら辺にあるのはバビロンプロジェクトと呼ばれる東京湾開拓事業によるもの……お陰で環境保護団体が過激化している設定。

    • 多分コンバットナイフは多目的工具の部類で、殴るだけのピンポイントバリアパンチの使い勝手の悪さをカバーさせたものじゃないかと。

      パトレイバーは流れ弾が危険なので極力スタンスティックを使ってる。
      人間並みに拳銃(20mmだが)の使用は制限され、発砲には許可がいる(太田は指示が来る前に撃っていることが多いけども)

      • 多目的工具といえばVF-1のマジックハンドに敵うものは無いと思う
        その後のVFでオミットされてるのは、多分そういうのが必要なシチュエーションが無くなったからではなかろうか
        だとすればコンバットナイフを工具として使う事はあまり考えていないだろう

  7. 基本的にファイター形態で戦闘を行うから、重量のかさむ長物を積んでもしかたがないってことなんでは?

    • 使用頻度の低い近接武器を積むくらいなら燃料弾薬増やしたほうがいいからな
      余計なもの積まなければ軽量化に繋がり運動性も上がるってのは現用戦闘機でもやってる
      VFは歩兵的要素もあるけどナイフはあまり良くない気がする
      現代の歩兵にとってナイフは武器としてよりも便利ツールとしての側面が強いからだ
      VF-11に銃剣があるのはとても理に適っている
      (銃剣にPPBを纏えないのはガッカリだがw)

  8. 黒歴史と呼ばれるⅡのメタルサイレーンがスピアを持ってるな
    けどあれ役に立つのかな、ファイターで近づいた時点でスピアの有効距離死んでそうだし、本来はガォーク用なのか?
    やっぱり銃剣か、パシフィックリムに出てきた手甲剣みたいにナイフを腕に仕込んだほうがよさそう
    愛おぼでマックスが腕にガンポッド着けたままで撃ったりしたからあの要領で使えそう

  9. 個人的には、Sv系統であるドラケン3が両手剣を持っているんだから、今後のVFは両手剣の長さまで行かなくても、片手剣並みの長さを持った剣が必要だと思う。

    例えば、厳密に言うと大脇差やグラディウス位の長さなら小回りもきいて装備し易いと思うし、銃剣を持たせるならそれでも良いし、ミニガンポッドがトンファー型だったから、あの銃身下部に刃を付けて格闘戦にも対応できる様にすればもっと良かったと思う。(例えば、銃身と刃にPPB纏って敵機にぶっ刺した後に撃ちまくって倒すとか)

    まあ、バトロイドで格闘戦ができる様になったのはEXギアやBDIシステムなどのインターフェイスが充実していないとできなかったと思うし、24や25より前の機体にナイフが装備できなかったのは、機体の操縦難易度が高かった上にパイロットの練度の問題もあったとは思う。

    つまり、バルキリーに格闘戦させたいなら最低でも全部の機体をEXギア化しろという事だね。
    脱出機構を備えているし、バルキリーで格闘戦がし易くなるし、操縦し易くなるし、訓練期間は短くなるし、高耐G性能だから、EXギアはマクロス世界の3大発明品の1つだと個人的には思う。

    • VF-11みたいな銃剣ならともかく、見るからに刀剣って感じのを標準化するのは望まれていないと思うけどな
      やっぱりミリタリー的な説得力が減るのは嫌だというニュアンスのコメントが多く見える
      EXギアは第5世代VFの必要条件だから近接戦と関係なくそのうち嫌でも全部そうなる

      • VFのかっこよさって「速さ」の要素が大きいと思うんだよね
        ミサイル飛び交う超高速戦から両者が剣を持って殺陣をやるのって何かチグハグ
        見せ方にもよるんだろうけど、絵的にVFに似合う格闘武器ってなんだろうね
        個人的にはパックで近接格闘用の装備とか見てみたい気もするな、
        アーマードのパイルバンカーとか

      • 返信有り難う御座います
        私が言いたいのは、最新機体だけでなく既存の機体である171と19と22を早急に全てEXギア化しろという事を言いたかったんですが・・・・。

        銃剣に関しては、銃身にピンポイントバリアが張れなかった場合、ドラケン3の剣で真っ二つに斬られて駄目になってしまうから刀剣型のも装備した方が良いのではないかという事を言いたかったんです・・・・。

        個人的にイメージした事としては、ファイターからバトロイドになる瞬間に剣を抜いて敵をぶった切った後に納刀してファイターに戻って離脱するという一撃離脱戦法を思いました。(他作品になりますが、ガンダムSEEDのフリーダムガンダムのバレルロール回転斬りと同じ感じだと思って頂けたら良いです。)

        • 19や22も相当古くなってるからどうせなら31Aに置換しようというのがΔ時代ですよね。31Aが行き渡らないような部署ではEX化で延命するでしょうが、171EX同様一部での運用に留まると思います。

          近接武器について
          ドッグファイト時の変形は基本的にバクチ性が強く、気軽に打てる手では無いとされています。オーソリティたるマックスも変形が元で五分五分の状態から一方的不利になるシーンが劇マクで描かれてますし、Δでも不用意な変形が原因で白騎士が撃墜されています。ボーグも同様の被弾が多いですね。
          ヘッドオン時も斬り掛かれるような距離でのすれ違いは滅多に起きないでしょう。直後のACMに備えて絡みつくような軌道の早期旋回になるからです。
          こういった事から、ガンダム的な剣の使い方はできない→剣は戦術的にVFと合わないとされるのでしょう。空間戦闘でも閉所戦闘でも武器の持ち替え自体が好ましくないのですから。
          ちなみにジクフリならモラーバー形態で戦うシーンがあったので、バトロイドやガウォークにならなくてもすれ違いざまに斬り掛かれますね。

          • 返信有り難う御座います
            なるほど、そういう事なんですね!!

            よく考えたら、イサムは19アドバンスで翼にピンポイントバリア張ってVFー27をぶった斬っていたから、その方が良いのかもしれないですね!!

            後、ガウォークでの被弾はドラケン3の左腕部にミニガンポッドが無かったのが敗因の1つだと思っています!!
            ドラケン3の左腕部にミニガンポッドが無いのは、リルドラケン無しのファイター時の後方射撃が出来ないので、欠陥の1つだと思います!!

  10. 電磁ネットみたいな拘束用の特殊な武器とかはどうだろう?

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