マクロスまとめ船団!デルタ速報部

話題のデカルチャー!!

相互リンク・RSS募集中です!サイト運営項目よりご連絡ください

マクロスまとめ船団人気コンテンツ

アニメ感想 | 考察まとめ | 楽曲情報
グッズ情報 | コミカライズ&ノベライズ

マクロスΔはなんだかんだで無難にまとまった作品だとおもう

1: マクロスまとめ 2016/10/18 00:37:02
ようやく録画してた分全部見終わったけど言うほど悪くなかった

 マクロスΔOP一度だけの恋ならフレイアミラージュハヤテ0705

2: マクロスまとめ
これから最初から見ようというのに不安になることを言う

 

3: マクロスまとめ
なんだかんだで無難というか
放送時に過去最高に盛り上がった感のあるFよもう一度みたいな人が過剰にハードル上げてた感はある

 

4: マクロスまとめ
悪くはないけど盛り上がりが足りなかったかなってのはあるかな
終盤に説明回やるならもうちょい早くやれば良いのに

 

5: マクロスまとめ
ラスボス倒すのが主人公じゃないからクソ!
って言う人の理屈が本気で分からない

 

6: マクロスまとめ
インメルマンダンス無いから微妙とは思った

 

7: マクロスまとめ
最後は主人公に決めてほしいってのはそこまでおかしくないと思う

 

8: マクロスまとめ
前半の歌の使い方は本当にいい

 

9: マクロスまとめ
もうちょっとバトロイドで格好よく戦ってもいいと思うんだけど…

 

10: マクロスまとめ
ぶっちゃけバトロイドじゃスピードでないし格好良さだけしかないんだもん

 

11: マクロスまとめ
後半のハヤテはずっとメッサー機で戦うのかと思ってたから最終決戦でハヤテ機復活したのは嬉しかった

 

12: マクロスまとめ
バトロイドでダンスするのが売りなのかと思ってた
勝手に期待してたこっちが悪いのはわかるけどさ…

 

13: マクロスまとめ
盛り上がらないって意見が一番意味が分からんというか
まぁその辺は個人の好みの問題なんだろうなぁ

 

14: マクロスまとめ
色んな三角関係あるよとは言ったし恋愛模様もあるよとは言ったが
Fみたいなのをやるとは眉毛一言も言ってないどころかやらないって明言してたのに何言ってんだとしか

 

15: マクロスまとめ
メッサー氏の葬式が一番盛り上がったと思う

 

16: マクロスまとめ
TVのFに比べたら寧ろしっかり話作って盛り上げてたんじゃねぇかな…
劇場版の方と比べてるなら知らん

 

17: マクロスまとめ
これまでのマクロスみたいに
オイオイこれどうすんだ…どう収拾つけるんだ…?
みたいな展開が無かったのを盛り上がらないと表現するならまぁそうなんだろ

 

18: マクロスまとめ
Δもどう収拾つけるんだって展開だったような…
というかこれまでのマクロス言うならリアルタイム視聴の7が一番盛り上がりに欠けたんじゃねぇかな…
ラスト数話は別として

 

19: マクロスまとめ
話はそこそこだけど美雲さんは大好きだ
一番くじA賞のフィギュア買っちゃったよ
美人過ぎる

 

20: マクロスまとめ
Fが過去最高に盛り上がったってのも主観だしな
じゃあお前は7や初代をリアルタイムで見て他の視聴者の意見全部見てたのかと

 

21: マクロスまとめ
三角関係イコールFみたいなのっていう視聴者が意外と多かったというか
このスレにも居そうだけどそれ以外を三角関係じゃない!って断言してたのが酷過ぎた

 

22: マクロスまとめ
言いたいことはあるけど再配備されたハヤテ機に黒のラインと死神アレンジしたマークが入ってるの見てまあいいかってなった

 

23: マクロスまとめ
私単純に一人の男を取り合うだけじゃない三角関係好き!

 

24: マクロスまとめ
個人的には今までのシリーズで一番好きだよ
無難といえば無難だけど特定のキャラにヘイト集めて話を引っ掻き回すような展開がなかったから

 

25: マクロスまとめ
Fは置いとくとしても初代と7のTVシリーズ見て盛り上がってた!とか口が裂けても言えないよ…

 

26: マクロスまとめ
挫折とかトラウマとかがメインキャラ組は薄くて
そこから這い上がるカタルシスみたいなのが無い
平坦に話が進んで予想通りに展開して終わった感

 

27: マクロスまとめ
同僚のチャックと隊長の活躍がちょっと足りてない

 

28: マクロスまとめ
バトロイドの玩具やプラモが欲しくなる話ではなかった
ワルキューレのフィギュアは欲しくなった

 

29: マクロスまとめ
メッサー機の1/72は欲しくなった

 

30: マクロスまとめ
Δスクランブルは後半の内容も無料追加されるらしいし楽しみだよ

 

31: マクロスまとめ
覚悟するんよー!が好き

 

32: マクロスまとめ
Fは視聴者の盛り上がりは最高だったと思う
ストーリーはそうでもないけどキャラの人気は断トツだし

 

33: マクロスまとめ
7は最後の最後でのカタルシスの為に1年延々だるい話続けてただけだから
通して一気に見るのと1週間に1度で1年間見続けるのでは印象が違い過ぎる…

 

34: マクロスまとめ
7に思い出補正ある人はそこまでキッチリ全話見てないんじゃなかろうか

 

35: マクロスまとめ
正直Fですら怪しいというか劇場版と混同してるのが大半

 

36: マクロスまとめ
Fは盛り上がったっちゃ盛り上がったけど
あの盛り上がり方が嬉しかったかというとなぁ…
映画は良かったけど

 

37: マクロスまとめ
7の頃まだ幼稚園児だったからてれびくんの記事でしか知らなかったけどそんなグダグダだったのか…
もしかしてFB7作られたのって当時の劇場版がTVの番外編で愛おぼ感覚で手軽に見られる7がなかったからなのか

 

記事への感想等コメント欄までお寄せください!マクロスファン交流の場になれば幸いです。名前、mail、URL項目は空白のまま投稿可能です。

※マクロス好きが語り合える場所としてコメント欄での多様な見解・議論・ぶつかり合いはあって当然かと思いますが、相手を誹謗中傷する様な書込みはご遠慮下さい。

【12/2発売】マクロスΔキャラクターデザインワークス

マクロスΔ 05 [Macross Delta 05] (特装限定版) [Blu-ray]
5巻11月25日発売予約受付中!!
Amazon限定BD版(全巻購入特典付き)
第1巻 | 第2巻 | 第3巻 | 第4巻 | 第5巻
第6巻 | 第7巻 | 第8巻 | 第9巻
Blu-ray版
第1巻 | 第2巻 | 第3巻 | 第4巻 | 第5巻
第6巻 | 第7巻 | 第8巻 | 第9巻
DVD版
第1巻 | 第2巻 | 第3巻 | 第4巻 | 第5巻
第6巻 | 第7巻 | 第8巻 | 第9巻
CD情報
5月11日発売ワルキューレデビューシングル
一度だけの恋なら/ルンがピカッと光ったら
6月22日発売OST第1弾
オリジナルサウンドトラック1
7月6日発売ワルキューレ1stフルアルバム
Walkure Attack!(通常盤)
Walkure Attack!(初回限定盤)(DVD付)
8月10日発売ワルキューレ2ndシングル
絶対零度θノヴァティック
9月28日発売オリジナルサウンドトラック2
「マクロスΔ」オリジナルサウンドトラック2
9月28日発売ワルキューレ2ndアルバム
【早期購入特典あり】Walkure Trap! (初回限定盤)(クリアファイル付き)
Walkure Trap! (DVD付初回限定盤)
2017年1月25日発売ボーナスアルバム
ワルキューレがとまらない
ゲーム情報
10月20日発売マクロスΔスクランブル
【PSVita】ルンピカ♪サウンドエディション 【初回封入特典】
【PSVita】マクロス Δ スクランブル 【初回封入特典】
URL :
TRACKBACK URL :

Comments & Trackbacks

  • コメント ( 160 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. 無難すぎたかも。

  2. >ラスボス倒すのが主人公じゃないからクソ!
    って言う人の理屈が本気で分からない

    マクロスシリーズ全否定じゃんw

    • 主人公がラスボス倒したのってアニメでは愛おぼくらいなのかな?プラスは一応最後はミュンだったし(映画見ながら)

      • シャロンは実際は倒されてないからね。
        Fでユダシステム開放で3機のゴースト操りながら大ハッスルしてv-9やVF-27殲滅してた。

        • TVのアルトもグレース殺ってたな。
          ラスボスとは言えあからさまに人間殺しちゃうんだ、とちょっとだけ思った。
          まあ、半分以上メカだと思うけど。
          ミシェルの事を思い出したりしてたけど、それ免罪符になるんかね?とかね。

          ま、TVのグレースは大悪党だけどな(W

          • 劇場版Fではブレラがラスボスを道連れに爆破させたんだっけ
            歌い手の兄がラスボスを倒したという点ではΔに通じるところがあったなぁ

            • ガチな戦争物と違って、人の(キャラの)命を大切に扱ってる気がするんだよね。その反動か、モブはゴミ以下の様に死んでいくけど。
              人死にの多い初代でもマクロスに乗った主要キャラで死んだのは、フォッカーと柿崎くらいだっけ?愛おぼでもボドルザーを射殺で終わらせたのが心残りだったと言ってたし。
              だからハヤテが不殺を心がけてるのもシリーズの流れの中では当然に思う。戦争では殺しあうのが当然の状況でも、マクロスの主人公って割り切らない奴が多い。フィクションの娯楽作品の中くらい、残酷な現実ばかり見せられたくないんだよね。
              逆にそういう作品群だからこそ、印象的な死が心に響いたりするんだしね。

              • そりゃ主人公があっさり割り切って武力で敵を制圧しちゃったら、「歌で戦いを終わらせる」というマクロスの一番のテーマ全否定だからな。

                • そそ、だから最初の
                  >ラスボス倒すのが主人公じゃないからクソ!
                  は本当にマクロスを理解してないと思う。
                  アルトだって劇場版でしっかり役割を変えてきたしな。
                  グレースにトドメ刺しちゃったTVの最後を気に入らなかった証拠かと。
                  でもって、割り切って殺すキャラは自らも割と死亡する。
                  メッサーもキースもブレラもね、あえてそういうシナリオにしてるんじゃないかな?
                  ま、派手な戦闘シーンも舞台演出として大好きなんだけどね(w

      • プラスのラスボスは優勢状態で自殺したでしょ
        筐体を破壊したのは確かにミュンだけど

  3. ガイジ向けのアニメ

    • これ中学の国語のテストで0点取っちゃった奴が「俺が平均点とれないテスト作った先生、無能!」って言ってるレベル。

      そして、不満だらけの輩がこぞってネットに書き込むから、荒れているように見える。

      ちゃんと平均点とった奴は不満なんて最初からないから何もネットに書き込む必要がないし、逆に0点の奴がウザかったら「今回のテストは楽だったなぁ(おもしろかったなぁ)」とレスをする。

      しかし「0点の奴 = 実体は境界知能レベル」だから「これだけ不満が多いんだからやっぱり平均点は0点だった」と信じることでとりあえず自分は決してバカではないと思い込む。

      自分が実は極少数派であることに気づくことは永遠にない。

  4. いやいやいや全然まとまってなかったから荒れたのよ
    伏線回収する気が無いなら意味深な言葉使っちゃいかんよ
    期待させといてすかされちゃー荒れるのは当たり前の話

    個人的にはゼロからIIまで話が繋がる作品として見てたからマジでガッカリした
    ※ラジオゲスト河森さんだからメールしたろ思っとりますw

    • それな。
      2クール目が酷すぎて記憶から消した

    • 君が言う回収してない伏線って何よ?

    • 伏線なんか張れるだけ張って、使えるとこだけ回収すればいいもんや。
      レディMやらメガロード1やらがデルタの本題だと思ってた訳じゃないだろ?
      伏線ぶんなげで叩かれた初代エヴァなんかは、ネルフやら使徒やらが本題にも見えたのにあれやったからダメだと思うけど。
      デルタは恋愛も締めたし、ウィンダミアとの戦争だって休戦に向かう流れになったし、充分まとまってたでしょうに。

      いや、小さくまとめすぎじゃね?っていうのなら判るけどね。

      • 余計な事に気を取られないような視線誘導ができてなかったから、伏線的なものを本筋と勘違いした連中が暴れてるんだろ
        本筋はまとまっているけど、デコレーション過多というか目移りする要素が多い
        エンタメなんだからバカにでもわかるくらいが丁度いい

        • どんなバカでも分かりやすいようにすべての伏線を100%親切丁寧に監督のTwitterまで使って一言一句残さず説明した「クロスア◯ジュ」という作品があったが、話題性や考察要素が皆無になったせいで、最終回後3日もたたずに速攻で忘れ去られた。

          • バカは説明なんか読まないし聞かない
            そもそも物語は伏線の回収を義務としていない
            面白いと思わなければバカだろうとそうでなかろうと考察しない
            俺はバカなので10話ともたずにクロアンを切りました

          • おいおいクロスアンジュもΔも好きな俺がいるんだから安易に他作品の名前を出さんでくれ

            • 「クロスアンジュ」とやらが気になったのでググって6話まで見た。
              なかなか面白いねw 好きかもww

        • 「バカにでもわかるくらいが丁度いい」ものを作ると、本物さんが集まってきちゃって、まともなアニメファンがほんと迷惑を被るんだがね

          だから「バカはさっさと切ってしまうほうがいい」のが、最近の傾向、実際はアニメの方がその手の連中から離れていってる

          • 男女が入れ替わって隕石から村人を守るアレはどうなの?
            すこぶるバカ向けなのに迷惑被ってないと思うけど

            • だってあれアニメじゃなくて、PVじゃん!
              しかも観にいってるの、アニメファンだけじゃないだろ。

            • 君が言うすこぶるバカ向けの作品に
              わざわざいちゃもん付けるのは更にバカなやつだけだぞ

              • その通り
                したがって

                >本物さんが集まってきちゃって、まともなアニメファンがほんと迷惑を被るんだがね

                は成り立たない

                • そもそも深夜のSFアニメの話を前提で語ってんのに、何でいきなりアニメのジャンルが違う「君の名は。」の話になってんのよ。
                  ガンダムとアンパンマンを比べるようなもんだぞ。

                  • そもそも「君の名は。」を見るためには、まず部屋を出て、外出しさらにお金を払わないとみれない。

                    部屋に引きこもってタダでみれる深夜アニメに対して、しょうもないいちゃもんをネットに書き込み独り悦に入る連中が見れる代物ではない。

                    したがって「君の名は。」を例にだした時点で、アホ認定!

                    • その通り

                      したがって

                      >本物さんが集まってきちゃって、まともなアニメファンがほんと迷惑を被るんだがね

                      は成立!

    • でもⅡまでまだ20年くらいあるしⅡに繋げるための作品にはなったんじゃないかな

      今後も何作かやると思うしマクロスシリーズもどんどん短い周期で新作出そうだから伏線が次々と回収されたりするのではないかな

    • Ⅱに繋げるためには河森に新訳マクロスⅡとでもして作り直してもらわないと無理じゃね。(ビックウエスト的には繋げたいんだろうけど)
      Ⅱは河森マクロスとの解離すごすぎて、初代どころか愛・おぼとさえ設定に無視出来ない矛盾がある。

      • 「マクロスは全て劇中劇でその時代・作品ごとに細かい解釈が変わる」っていう初代から続く超基本的な設定忘れてない?

        • マクロス世界の史実をベースにしたと言うところまでハッキリ覚えています(笑)。
          マクロスの各作品は、現代日本で例えるなら某大河ドラマや暴れん坊将軍に水戸黄門の様なもの。だからこそそれらを”繋げ”連続性を持たせる事に意味は無いと考えます。
          それぞれのマクロスをそれぞれ楽しめば良いんですよ。

    • 重箱のふたの隅をつつき、人の揚げ足取るのが人生みたいな輩達には、一生理解できないだろうね。

      と言っても結局は人畜無害だから、隅っこのほうで勝手に荒れておけばいいか。

  5. 2クール目の失速具合がなあ~あと最終回に楽曲のメドレーとかやってほしかった

  6. 2話目見逃してから録画放置してたけどここの感想見る限りだと当分見ることはなさそうだ

  7. 私はそんなΔが大好きですよ!

    メッサーとボーグのねんどろいども出してくんないかなー。

  8. まあ、前半あれだけ盛り上げてたから後半への期待値が上がってしまったのはしかたない。
    最終話の時間足りなかった感の否めない演出以外はまあ目をつぶれる。

  9. 個人的にはΔ面白かった
    盛り上がりも総合するとFアニメよりあった
    気に入ってる回は複数あるし、謎は残ってるけど劇場版に期待
    Fアニメは酷かった…ランカシェリル見る為に頑張って見てたなー、劇場版は良かった

    • ランカとシェリルは魅力的なキャラだったし、アルトも悪くない。
      Fの場合はこの子嫌いってタイプはあまり居なかった気がするな。
      デルタの場合、フレイアが好きになれるかどうかで全く評価が変わりそう。
      トラブルメーカータイプの女の子って、身近にそういうタイプの子が居て苦労してる女性から見たらだぶって見えて嫌がられそうだ。男性目線だと可愛ければ大抵は許せるんだが(TVミンメイみたいなタイプは除く)
      河森氏もフレイアがきちんと描けるかがカギだって言ってたんだし、フレイアが主人公ですって言っちゃえば良かったんじゃなかろうか?ロボットアニメの体裁の為にハヤテが主人公って事になってるだけな気がする。ハヤテも決して万人受けするタイプじゃ無いし、嫌いな人も多そうだ。
      メインキャラが好きになれなきゃそりゃ見てて苦痛だろうな。
      そういう人が苦労人のミラージュと同一化しちゃって、扱いが酷いと言ってる気がするんだよね。

      • 俺は逆にΔのキャラはみんな好きだけどFは所々でキャラの悪い部分目立ったかなって思う

        三角関係がドロドロしてるから自然とそう感じたのかもしれないし
        でも嫌いって訳ではないし寧ろ好きだよ
        FもFのキャラも

        まぁぶっちゃけ万人受けするキャラなんて作ることが不可能だし要は捉え方の問題だから仕方ない部分だよね

        • そうかもね、Fのキャラの悪い部分って誕生日プレゼントのあたりとかだと思うけど恋のライバルである以上、人間の嫌な部分だって出てくると思う。ある意味リアル。
          デルタのキャラはまともに恋の三角関係になってない分あまりそういうのが出なかった気がするな。
          実はフレイアに関してなんだけど、初期の子供な天真爛漫フレイアとあの方言としゃべり方が似合っていてすごく良かった。でも後半にかかって女の部分が見えてきた時、萌え声に媚びた部分が目立ってきてちょっと苦手かなと思ったな。成長したのなら成長したなりのしゃべり方が有るんじゃないかって気がして。
          そのせいか最後に「ウミネコはふかふか」「風がやさしい」のところ、あたりまえだけど訛りが入ってないせいもあってずっと自然に感じた。勿論「覚悟するんよ」は最高に良かったんだけどね。
          なんかハヤオが声優使いたがらない訳がちょっと判った気がした。

          • そうだね
            Fは人間関係に毎回ヒヤヒヤさせられたw

            まぁ成長っていっても15歳の現代で言う中学生だから多目に見てくださいw

            俺的に声優起用は大事だと思うけど今回は新人なのにめっちゃ上手かったから共感できる

            新人の子のレベルによるかな
            ちなみにランカも良かったと思ってる

            • まめぐも素でランカに近い事もあったし、他の人じゃ考えられないよね。ライブの歌は最初下手だったけどメキメキ上達したし。
              みのりんごもすごいけどやはり初期の演技の方が好きだな本当に生き生きしてて。もっともそれはシナリオのせいが大きいとは思う。
              ま、フレイアもミラージュも好きだけどやっぱり恋愛はハヤフレ応援しちゃいました。ただ個人の本命はカナメさんだからして自分がそういう趣向なだけだと思います、はい。

              • Fの三角関係は、本当はアルトランカブレラのプラス形式でストーリー作ってたけど、スタッフか局の偉い人に「売れないからヒロイン増やせ。」と言われてストーリーが半端なものになった(実際、テレビ版はシェリルの存在を完全に省いてもストーリーが破たんしないなど、シェリルがストーリーに入りきれてなかった。)。
                ぶっちゃけストーリーを組みなおした劇場版がなかったらFの挽回はなかった。

                • 毎回そうだよね
                  現在進行形の作品に口出してクオリティ下げる

                  今回も1クール+劇場版ならこんなに叩かれなかったのにな
                  最初の構成を崩さないでほしい

                  • この手の話になると毎回の様に1クール+劇場版ネタが書き込まれるんだけど、どこ情報?
                    円盤発売情報から見て当初から2クールだと思ってたんだが。

                    • 円盤でのスタッフへのインタビューで載ってた一文を荒らしが目をつけて延々言い続けてる。
                      ただし別情報では、河森が4クール分の企画書を持ち込んだ話もあるし、最終回以外はプロットが完成してた話もフェブリで河森自身が話してたしで、実際はアニメでよくある企画段階で変更された感じの他愛もない話。
                      だいたい本当に急遽変わったとかだったら、今頃とんでも無い作画・ストーリー崩壊まみれになってるし、それ以前に「1クール+劇場版」手法は爆死アニメの常套句だし、河森の作品スタイル的にありえない。

                  • いや、むしろ企画段階からきちっと2クールでやって欲しかった。2クールでもまだ短いくらいだと思う、特に世界観までちゃんと描きたい場合には。

    • Fテレビ版は、スポンサーの角川と毎日の力が強すぎて、恋愛や戦闘ばかりゴリ押しになって伏線回収やストーリーが二の次となってたからな。
      公式アンソロジーも角川が監修やって河森はほとんど関われてなかったみたいで、本編との矛盾が出たりランカとシェリルがアルトを巡って相手を蹴落とすような真似したりなど、ファンを煽るような真似が目立ってた。
      それもあってか、劇場版では恋愛はシェリルに絞って恋愛の舞台となってた学園パートをごっそり削って、歌やストーリーに全振りしたおかげで高評価を得たし、Δのアンソロジーでは、河森がガッツリと監修に関わって本編との矛盾が生じないようにしたり、尺の都合で本編でできなかった要素を組み込んで、読者が楽しめる内容になってた。

  10. 別にΔが好きなのは構わないんだが7やFのファンに、どうせ全話見てないんだろとか言ってる連中は哀れ過ぎて悲しくなる

    • そういう人はいつの時代にもいるし仕方ないと思うよ

      自分の作品に対する評価に賛同しない人にすぐ嫌なこと言うのはシリーズ好きに多いって印象を毎回受ける

      マクロス然り他作品然り
      もっと理解し合えばいいのにね

    • 「7orF最高Δはクソ!」と貶しながら、7やFの内容を全く言えずウィキから聞きかじった程度の知識や見当違いな間違いを自信満々に語ってたら、そりゃ馬鹿にされるわ。

    • 毎週7を観なければいけない地獄の1年
      あの悲劇を繰り返してはならない
      好きなシリーズでも詰まらなかったら切れ、7は大事なことを教えてくれたよ

      • 俺は一気見したが確かに一年はきついかもなw

        見るなら一気にw

        • いや、一気にのほうがきついんじゃね?w
          7の序盤は戦闘シーンはバンクだらけだし。

          • そういえば途中から歌なし戦闘シーンは飛ばし始めたなw

            たまに面白くなるからなんとか行けたw

            • 7当時、自分は他の趣味にはまってて本放送は見ず、後でレンタルで一気見した。確かにあれを毎週悶々と待つのはキツそうだ。
              ただ長い分、普通に見ていっても世界に入り込めるし、自然に最終回のクライマックスに入っていけたからある意味敷居は低い気もする。今回のΔはかぶりついて見ないと入り込めない気がした。

      • マクロスの続編?やったー!の気持ちを見事に粉砕した7
        ガビルの「~美!!」に舌打ちしながら見た1年間
        同時期にプラスを作っていたからバサラも許せた

        • マクロス7は空前絶後の絶後を目指した作品(河森監督談)。誰も真似しない真似出来ない真似しようと思わない作品が目標だった。結果バサラという唯一無二のキャラクターが誕生した(笑)。

        • 高校生当時、あれを毎週ワクテカしながら見ていた自分は異端だったのか…
          いやまぁ、周り(特に女の子)の反応は微妙だったけどさ…

          • おかしくない、最初に観たものは何だって輝いているんだぜ?
            生まれてから一度も中華料理を喰ったことが無い人が、カップヌードルを食べて「素晴らしい中華料理だ」と発言してもおかしくは無いだろ

  11. 寧ろ駄作と言う奴のマクロスシリーズの視聴歴なんてFか7からが多いと思う。読解力無きゆとりには無理だな。

  12. 後半グダグダだから駄作かあ…無印戦後編…(´・ω・`)

  13. 個人的には⊿良かったよ!
    2回泣いたからなぁσ(*´∀`*)
    メッサー追悼回とバースデー回
    最終回も良かったし

    ハヤテとフレイアは応援したくなるキャラで
    フレイアの歌声も(スキ≧ω≦人)
    ミレーヌとイシュタルの歌声も好きだ!

    バトルは不満だが13話までなら文句ない
    後半のバトルが物足りなさ過ぎる

    インメルマンダンスでのバトロイド活躍シーンを
    見たかった( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン

  14. vf31sがもっとでて欲しかった
    あと、オーバードライブ使い過ぎたように感じた

    • 8話のハヤテは衝撃的だったし10話メッサーに燃えてキースに絶望感抱いたけど
      流石にその後は乱発しすぎだとは思った

      • あれじゃね
        もうオーバードライブ使うのが主流になり始めてる的なやつ

        オーバードライブも今後進化させたり別の手段で機体性能上げたりするんじゃないかな?

        よくわかんねw

        • ジークフリートには全機にフォールドクォーツ搭載してオーバーブーストが使えるようにしてる。
          ドラケンⅢには同じようにブーストできるリヒートシステムが搭載されてる。
          そもそもオーバードライブシステム自体が8年前に作られたシステムだから、Δ時代に正式採用されても不思議じゃない。

          • 納得!
            そろそろインプラントにも埋め込まれそうだよな

            インプラントもオーバードライブみたいな

            • ブレラレベルの高性能インプラントは、ギャラクシー船団壊滅でロストテクノロジーになったらしい。

              • それは勿体無いな
                インプラントがあればまた違う演出が出来たのに

                でもレディMというチート使ってひょっこり戻ってきそうw

                Fから8年も経ったしインプラントの生き残りを解析すれば結構すぐに復活させられそう
                特にフロンティア船団とかは技術レベルが高そうだし

    • オーバードライブは「どう強くなったのかの表現」が弱いのが難点だな
      プラスみたいに「こんなふうに違う」って話に何話も尺を使うわけにもいかないだろうし
      金髪を逆立たせたり角が割れたりするようなビジュアルの変化も無い
      この辺を解決せずに何度も出したのはマズかったよね

      • 結構難しいよね
        光らせて他の機体より明らかに格上な動きを見せないとダメだな

        金がかかるw
        それにあまりにも現実離れした動きはさせられないし難しいね

        • スタッフに板野を呼んできて、オーバードライブ時は「本家」板野サーカスをする

          マクロス的にはこれが正攻法だと思う
          現実離れしてるけどコレは許されるでしょw

  15. 俺もΔ好き
    正直シリーズで一番好きだったんだよね

    歌はどの作品も好きだけどΔは演出が特に好きかな
    共鳴とか歌詞と劇中のリンクとかね

    急ぎ足だが終わり方も好きだ
    特に銀河規模が一つにまとまろうとするやつ鳥肌たった

    今後はウィンダミアが和平交渉を結ぶ方向にハインツが持っていきそうだし、まとまってたんじゃないかな

    • わかる。
      Δは胸熱な演出が多くて、感極まって泣けてくるシーンが何箇所か有る。
      寝る前に1話ずつプレイバックして見てるけど、何度見ても泣いちゃう。

      • 共感できる人いて嬉しい!
        メッサーの所は何度見ても泣きそうになる
        1、3、18のハヤフレも鳥肌が止まらないw

        Δ本当に好き

        • 仕事してても頭の中の半分が常にΔの事を考えてるよ(笑w)
          ゴリゴリラジオも面白いw Δ好きーーー!

    • 分かる
      他にも、所々にアクエリオンやアルジュナ、キルミンずぅなど他の河森作品の要素が取り入れられていて、それを見つけるたびに「ほぉう…」となる。

      • 常に新しいものを追い求める河森監督の姿勢って本当にいいよね

        だからマクロスが好き

      • だからマクロスでも先が読めないからなぁ……今回のワレキューレも『AKB0048』の要素あったし。

        • そうそう
          でもそれに染まることなくマクロスであり続けた

          今の時代背景を反映させつつブレない感じいいよ

      • 創聖のアクエリオン25話観てたら、24話でアルブヘイム待機組がフォールドゲート通ってなだれ込むシーンは、高次元ゲート通ってアトランディアに突入する強攻型ベクター軍団シーンのオマージュだということに気付いて興奮した。

      • Δはマクロスである以上にアクエリオンやアルジュナやエスカフローネや0048といった河森作品の集大成って印象だった

        • the nextなんてタイトルの作品もやるしね
          Δは河森監督の今までの集大成でthe nextはタイトル通り次のステージに進むんだろうね

          楽しみ
          でも劇場版マクロスΔ もお願いしますw

        • ウィンダミア人は、「堕天翅族」をモチーフにしてるのかな?
          いろいろ共通点多いし。
          ・強靭な肉体を持ちながら障害がある(堕:子供が産みにくい,ウ:短命)
          ・大地を汚した地球人にブチ切れ
          ・鳥や飛ぶことへのこだわりやイメージが強い
          ・キースとロイドのホモホモしさとその後の確執と和解(アポロニアスと頭翅のカップル)

    • 自慢じゃないが、私は8話のジラブルで既に泣いてたな。
      しかもその後、ハヤテがララサーバルに自分の父親を見てたんだと知って2度泣けた。
      10話のAXIAバックにした戦闘シーンは永遠に終わらないで欲しいと思ったな。
      10話の最後、初見では衝撃ばかりだったけどアルバムのAXIA聴きながら何度も。
      16話も大好きだな。
      最終回も勿論好き。
      他にも色々有ったけど、のめり込めるまで繰り返し見るのがデルタを楽しむ一番の方法だった様に思う。1年かけてじっくり描く様な内容を、特に前半は本当に駆け足でやっちゃったから情報量過多で一回では消化不良を起こして吸収しきれない感じだった。
      本当に見れば見るほど味が出るスルメアニメだったな。

      • スルメみたいに何度も噛みしめて楽しめるよね。噛めば噛むほどウマい。
        各キャラたまにハッとする魅力的な表情や動きをするので一瞬も見逃せないw
        一時停止・リピート再生しまくってしまうwww

        • 2度は見ないとわからない演出が多い!
          最近のアニメでこんなに見返したくなる作品なかった。

  16. マクロスΔの2クール目は、17話ぐらいから一気見したら結構いいんじゃないかな。

    • 疾走感を求めるのなら17,18,22~26とかいいんじゃないかな

    • 1クール目は音楽と映像がすごい速さで流れていった感じだから、あまり印象に残ってない。
      2クール目は時間はゆっくりだったけどそのかわりに丁寧に描かれていた。

      ちなみに、15話でOPが「絶対零度」に変わったときに、すごい衝撃を受けたな。
      映像に合わせるのが難しいリズムなうえに、コーラスワークが複雑でJ-popとしてみてもかなりハイクオリティ、突然挑戦的なOPに変わったからスタッフのやる気を感じた瞬間。

  17. 1クール目はめちゃくちゃ良かったから期待値上がったんよ

  18. 序盤はいろんな目新しいものが描かれていて神秘的で新鮮な雰囲気が漂ってたんだけど、後半主要人物と無機質な人工物ばかりだったのが退屈な原因だと思う。アニメは見た目だし。
    王都なのに人影も家も全然ないウィンダミアとかさ…。

  19. Fの時に「行間読めないやつ多すぎ。」と河森が嘆いてたが、Δでは行間読めないやつが相変わらずいるだけでなく更に行間の読めなさが悪化してたな。
    25話流れてその後最終回迎えた後に「7年前の次元兵器の真相出してないから駄作確定!」コメント出すバカを見たときは、「脳神経外科行けよ」と思ったレベル。ゆとり教育って怖いね。

    • IQ は正規分布しており IQ 100を中心に綺麗な山形を形成しているとしたら、「7人に1人」は境界知能(IQ85前後)なんですよね。

      家にこもってアニメばかりみてる人も含めるとアニメをみてる人全体では「7人に1人」よりも多くなる可能性が高いですけど。

    • 目に見える物しか理解できない人は多いと思います。でも誰だって最初から理解できる訳じゃ無い事も確かかと。アニメなんかは表も裏も全部神視点みたいに描いてしまう事が可能だし、そういう作品の方が多分多いのでしょう。実写ドラマでも割りと可能かと思います。
      かと言って小説ならそういう能力が磨かれるかと言うと、ラノベなんかだと心理とか丁寧に書かれて文字そのまんま受け取ればいいだけとか、まあ視覚に頼らないだけマシかも知れませんが。
      行間読むと一言で言ってもキャラの心理状態にシンクロして考えてみる、いわば役者に近い力だとか、ストーリーや設定を創造するクリエーターに近い能力とか色々と必要なんだと思います。IQがどうかと言うよりも、好きでのめりこまないと身につかない能力でしょうね。
      駄作と叩いてる人も、まだ関心を持ってるだけマシかも知れませんよ。
      正直この手の能力は、無くても普通に暮らしていくだけなら無くても困りはしませんからね。
      有ったほうが色々と楽しいですけどね。

      • 行間が読めない=空気が読めない
        という意味だから普通に社会生活や人間関係に影響はあるぞ。
        そもそも昼夜平日休日問わず荒らしまくってるやつのどこがマトモなのか知りたい。

      • 自分自身は無くても困らないかもしれないが、気に入らないからといって文句ばっかり垂れ流しされると、周りにとってはいい迷惑なんだがな。

        周りにとってはいい迷惑なことすら感じてないんだから、いいご身分だこと。

        • まあそりゃそうだ、せめておとなしくしとけとは思う。
          ストレスのはけ口にされても困るもんな。

  20. 前半の歌と戦闘の融合が本当によかっただけに、後半の使いまわしが残念過ぎた

    歌もぶつ切りになる事が多く残念

    前半の勢いのまま後半まで行って欲しかった

    • 前半よりも後半のほうがいいと感じてる人もいるから、結局バランスが取れて「なんだかんだで無難にまとまった作品」ということなんだろうな。

  21. 雑誌のインタで監督とか語ってたけど、2クールにまとめなきゃいけないっていう制限が悪く作用した気がする。そのために投げっぱなしになったり、消化不良になった部分も多かった。

    1クール目の怒涛の展開と2クール目のじっくり展開との落差が大きすぎて後半失速気味に感じた。

    でも、明確にすべきところは明確にしたし、謎や消化不良があるからこそ終わった後も考察したり、改めて見直す理由になるからよかったと思う。

    曲もよかったけど、2クール目は同じ曲が多かったからちょっと残念。いけボとかワルキューレアタックとかもっと使って欲しかったとは思う。Absolute 5、破滅の純情、Hear The Universeとか1クール目曲に負けない曲があったから悩ましいけど

  22. 真面目に聞きたいんだがΔが一番好きな人達ってΔ小隊と空中騎士団のフルネームとか全員分言えたりするの?
    メインキャラのフルネームなんてその内勝手に覚えると思ってたら最終回終わってもハヤテとワルキューレくらいしか言えなくて愕然としたんだが

    • 全員のフルネーム言えなかったから何?ワンピース好きな人に「今までの登場人物のフルネーム言えるか?」と聞くようなもんだろ。
      あと、それは君の記憶力の問題だろ。

      • 誰も脇役含めて全キャラ言えなんて言ってないが?それとも空中騎士団って脇役なのか?
        メインキャラと主な敵くらいならワンピファン普通に言えると思うぞ

    • それは覚えやすいフルネームを設定してくれるかどうかにかかってるね。
      今回は、そんなに甘くなかったけど(カシム・へーベルハウス?)。

      • ワレラー・ロリー・コンダー位なら脇でも。

        まあ主要キャラフルネーム覚えなきゃ楽しめないかは人によるよな。
        ポケモンじゃあるまいし覚えたから何?とは思うが。

    • 割と言える、航空機がらみの名が多いせいか?
      デルタ小隊とワルキューレは全部言える、アーネスト艦長のファミリーネームは出てこん。
      空中騎士団はテオザオのファミリーネームが出てこん。
      グラミアとハインツのミドルネームが出てこん。
      オペ子はわからん。

      • おー凄いな成る程、現実の兵器の知識があればある程度覚えやすいのか
        ただやっぱり劇場板やるとしたら多すぎるよなー
        別にキャラの名前覚えなきゃ楽しめないと言うつもりはないが、単純にその程度の印象しか残せないキャラに尺を使うのが勿体ないんだよな…

        • メインキャラ減らした方がって意見も判らなくは無いです、身近にもワルキューレ三人で良くね?って言ってる奴が居る。でもま劇場版やるならキャラを減らすより描写を割り切って集中させりゃいいんじゃないかと。
          あと、お忙しい方なら仕方有りませんがあちこちで言われている様に、本編を複数回見返すと印象がどんどん変わります。最低3回くらいは見返すのがお勧めです。

          • あ、ロイドも判らんかった(W
            白騎士はキース・エアロ・ウィンダミアで王族のファミリーネームはウィンダミア。グラミアとハインツのミドルネームはネーリッヒだったかな?

      • 響きが面白いので真っ先に覚えたのがテオザオだった。

        ユッシラwww

    • Δ大好きなんで、今思い出してみたけど。

      アラド、アーネスト、メッサー、ロイド、ボーグ、ハインツ…
      以外のフルネームは覚えてたよ。

      けどさ、フルネームを覚えてる・覚えてないって、何か意味があるのかな?
      別にどっちでも良くない?(^^;)

      • 上でも少し言ったけど、別に君が覚えてないから悪いわけじゃないし、それでファンじゃないとか言うつもりも全く無いよ
        ただファンでも名前を覚えきれないキャラが大量にいて彼らに尺が割かれるのがよくないと主張してる。

        とはいえ今更リストラも反発あるだろうし、上の人が言ってたように主要キャラ以外は割りきって背景化するしかないか…

      • 荒らしが、叩けるネタなくて無茶苦茶なこと言ってるだけだろ。
        それか、自分がどんだけバカな発言してるか分かってないバカ。

    • ハヤテとワルキューレのフルネーム言えたら充分だと思うよ

  23. おっと人格攻撃が始まったか、こりゃもうダメだなw
    真面目に意見してくれた人はありがとうな

  24. Δは歌姫を主人公に据えた作品だと思ってる

  25. オペ子の名前、ベス・マスカット(メガネ)と
    ミズキ・ユーリ(クラゲ)はすぐでてくるけど
    ネコの子がすぐでてこない。

  26. 悪くは無いが雑だった

  27. 劇場版やるなら戦闘シーンを増やしてくれないものかね
    何かやっとドッグファイトかと思ったら謎の光出して必殺技みたいなのが多用されてるし
    あと歌と一緒に戦うのもいいけど、それに頼り切っても駄目なんだと思った

    やっぱりバルキリーが純粋に兵器として運用されてるところをもっと見たい

    • 時代の流れに従い形を変えていくマクロスに
      今の時代でも戦闘だ兵器だと言っても悲しくなるだけなので辛いです

  28. 後半のオーバードライブの連発がなぁ…誰でも使えて特別感が薄れてた気がした。

  29. 恵まれた設定予算ファンがいる中で歌作画ストーリー全てが中途半端に終わったのが残念なところ

    7みたいに作画を切ったりfみたいに細かいストーリー切ったりして限られた尺の中で
    何かを出し切って欲しかった

    前半はウィンダミアやワルキューレ等の細かいストーリーはあまり出さないで
    戦闘と歌がメインだったからインパクトがすごかった

    というよりも前半に戦闘と歌を詰め込んだせいで後半にストーリーを詰め込まざるおえなくなったのかも

    まあ映画に期待、批判的な意見を全部取り入れて無難な作品になるのが
    一番嫌だからのびのびと作って欲しい

  30. マクロスはそれぞれ違うからこれはこれでいいと思う。

    個人的にはどうしてかよくわからないけどデルタは一番好き。

    • 同じく一番好き。
      素直に楽しめました。
      だからこそ、回収しきれなかった伏線や語られなかった事を今後の展開で生かして欲しい。

  31. Δが面白いかは別として無難には纏まってないだろ
    後半クールだらだらやってた割に最終数話散らかり過ぎだろ

コメント欄

*
DigiPress

話題のデカルチャー!!

Return Top